fc2ブログ

餃子の皮でおうちで小籠包

涼しくなると 厚手の靴下をすぐに履いてしまうという

お年寄りと同じ行動をしてしまうくるみです






娘は小籠包が大好きです

と言っても 最初は台湾の鼎泰豊(ディンタイフォン)

で食べたものが 衝撃的においしかったらしく

その後 食べたがっていましたが 

自宅で作るには あのジュワッとした肉汁が出る

小籠包はなかなか敷居が高く


チャレンジせずにいましたが



どうしても 食べたいというので


クックパッドで調べて 作りました


ゼラチンをふやかし

とりガラスープを温め ゼラチンを溶かして

冷蔵庫で 固めます




具は 豚ひき肉 玉ねぎ 長ネギ しょうが 調味料

(このアバウトさを お許し下さい クックパッドで見て

自宅にある材料を適当に入れて作ったので細かい分量が

わかりません すみません)

を入れ 冷やし固めたゼラチンスープをホークで崩し

具に混ぜます



そして 難しいと思われる包み方です




大判餃子の皮の周りに一周水をつけ

真ん中に具をおき




半分のところを4か所つまみます





更に 4か所をつまみ ひだを作ります




同じ方向にひだを倒しながら つまんで真ん中でひねります





蒸し器などに クッキングペーパーを敷いて並べ

8分ほど蒸します





くっついてしまったかと心配致しましたが

皮が厚めのため 一つずつきれいにはがれました




針しょうがや 白髪ねぎをごま油と醤油で和えたものなどを

トッピングして頂きます


鶏ガラスープをゼラチンで固めて冷やしておく作業だけ

先にやっておけば あとは シュウマイなどと変わりません


おいしいです

ジュワです

感動です

安いです




近いうちに またリピートしようと思います


何でも 食べに行くのは美味しいけど高い

買ってくるのは なんか美味しくない

という事で 出来るだけ自分で作って節約をするのが


美味しいし 安いです 

手間はタダです

そして 家族が喜ぶのだと思います

でも一番喜ぶのは

いつも 自分自身のような気がします









<格言>


節約は手間ひまかけて作るので 結果的に美味しいと思います











アンケートがたくさんきます
マクロミルへ登録


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
Date: 2014.09.07
Category: 節約料理
Trackbacks (0)

トラックバック:


プロフィール
節約主婦が 日々楽しく安い予算で生活しているブログです

くるみ

Author:くるみ

最新記事
カテゴリ
日本ブログ村
楽天市場
楽天カードは便利です
Amazon
ランキングに参加しています
お安くおしゃれに
キャンペーン中
キャンペーン中
フリーエリア
大人のカロリミット
携帯代をお安く